Pythonでレトロゲームをつろう!!(佐藤 誠 の あくまでも独り言)

Pyhtonで2Dレトロゲームを作っていきます!! たまに、Googleアドセンスからグルメにスイーツ、子供の受験、古墳に神社・・・色々と楽しみながら書い伝えていきます!!

ベランダの蜂の巣を自分で駆除する方法(アシナガバチを退治しました!!)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こんばんは〜 🤗

ハチミツ大好き 佐藤 誠 です!!

 

つい先日、私の家のベランダで大変なことが起こりました。

そうです、蜂の巣ができてしまったのですーー!!ʕʘ‿ʘʔ 

その蜂の巣を自力で除去した戦いの記録を、今回はお届けします。

(画像が衝撃的ですので・・・夜中に一人では見ないで下さい!!😱) 

 

それでは、行ってみましょう!!

 ♪( ´θ`)ノ 

  

www.makotoblog.net

 

ベランダに蜂の巣を発見、予期せぬ問題とは?

先日、娘の部屋のベランダの風ぬけ穴に、蜂の巣がぶら下がっている事に気づきました。

ベランダ窓からのぞいてみると、すでに卵から孵化したばかりの大きな蜂たち数十匹が、巣のまわりにへばり付いていました。

アシナガバチの蜂の巣

画像をアップしてみましょう・・・

 

ドドーンッ!! 😳

アシナガバチの蜂の巣の拡大

ウジャウジャいるじゃ〜ありませんか!?

私、蜂は大の苦手なもんで、ゾッとして血の気が引いてしまいます!!😱

 

ところが、娘の部屋の窓から、こわごわと蜂の巣の状態を確認していると・・・

予期せぬ問題が発生してしまいました!?

 

それは・・・

 高校一年生の娘が、私に向かってこう言うのです。

 

「部屋から出て行って!! 早く出て行って!!」😱

 

「えーっ!???」 

「あんたのベランダにできた蜂の巣を取ろうとしてるねんでーー!!」

「ちょっとは協力しいや〜!!」😩

 

堂々と、そう言ってやりましたよ・・・👍

でも結局は娘の「出て行って!!」の語気に押されてしまい、部屋を出くはめに。

 (蜂と戦う前に、思春期の娘との戦いに負けてしまいました!!😵

  

www.makotoblog.net

  

アシナガバチを駆除する方法

娘の部屋を押し出されたので、ネットで色々と調べてみました。( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

【今回の蜂の特徴をまとめてみると】

  1. 蜂のカラダが黒っぽい
  2. 頭も黄色くなく黒っぽい
  3. 蜂の巣の形がシャワーヘッドのような形をしている

以上のことから、蜂の種類は

アシナガバチと判明しました。🤔

 

このアシナガバチは、スズメバチなどに比べると攻撃性は強くないそうです。

しかし、一度、蜂の巣を攻撃されると性格は豹変し攻撃性が増して危険になる。

それに針には毒性もあるので、簡単には手を出せない!!🐝

 

そうは言うものの「蜂の巣がまだ小さい間は、個人でも蜂の巣の駆除は可能」とのこと。

 そして色々調べてみると、蜂用の殺虫剤があり、それを使えば自分でも蜂の巣を駆除できそうだ。

 

・・・少し、希望が出てきたぞ!? 😚

 

www.makotoblog.net

 

蜂用の殺虫剤ってどこで買える?

ところで、蜂専用の殺虫剤ってどこで買えるのでしょう?🤔

そんなものは、生まれてこのかた買ったことがありません。

 

とりあえず、ホームセンターなら売っているだろうと考え、お店に行ってみるも置いてない!!😵

途方にくれながら・・・別の用事で入ったドラッグストアの店員に聞いてみると、

「蜂用の殺虫剤なら一種類だけ置いてますよ」との事!!ヽ(´▽`)/

 

なんと、ドラッグストアで買えたんですね〜!?🧐

 

これが、ドラッグストアでゲットした蜂用の殺虫剤

ハチ・アブ マグナムジェット」 💦

      (メーカー:アース製薬

はち・あぶ退治、マグナムジェット 

お値段は、消費税込み ¥1,518円 でした。 結構高いな〜😩

早速持って帰ってパッケージをみてみると・・・

はち・あぶ退治、マグナムジェット、前から見たところ

「バズーカ方式で 巣ごと全滅!」と書いてあります😳

11メートル離れたところから噴射できるようです。

左の持ち手の部分を立てて、グリップにしてトリガーをひき、レーザー銃みたいに標的に向かって噴射するようです。

マグナムジェットの噴射ノズル

この緑のノズルから、殺虫剤を噴射するようですね〜?

 

こちらが、裏面の表示です・・・

はち・あぶ退治、マグナムジェット、後ろから見たところ

最強の武器も手に入ったし、ハチに戦いを挑みましょうか!?😓

 

www.makotoblog.net

 

いざ蜂退治!!戦いの結果は

その前に、強敵の 娘との戦いは・・・

・・・蜂用の殺虫剤を買って帰ると、娘は部屋に不在でした。

 「シメシメ。今のうちに蜂退治だ!」😅

 

 再度、アシナガバチの巣を確認。

アシナガバチの蜂の巣にライトを当てる

 アップすると・・・

やっぱりグロいーーっ!!😱

アシナガバチの蜂の巣にライトを当てる、拡大

 

実は娘の部屋には、まだスダレがかけてあって、その隙間から蜂の巣をのぞいてました。😳

(夏場の遮熱スダレをまだ片付けてません😵)

すだれから、蜂の巣を覗く

そのスダレの一部分をハサミで切って ✂️ 、殺虫剤が噴射できる穴を作りました。

 

さあ、殺虫剤を所定の位置に設置完了!!

 ( ͡° ͜ʖ ͡°)

マグナムジェットで蜂の巣を攻撃、スタンバイオーケー

「エネルギー充填120%」

波動砲、発射ーーっ!!」

 💨  💨 💨

マグナムジェットで蜂の巣を攻撃開始

「まだまだーーっ!!😡

マグナムジェットで蜂の巣を攻撃開始、噴射

撃ち方、やめ〜っ!!

マグナムジェットで蜂の巣を攻撃後

どうやら、撃破したようだ・・・🤔

マグナムジェットで蜂の巣を攻撃後の拡大

 

www.makotoblog.net

 

蜂の巣との戦いを終えて、娘との戦い

右の方から・・・ニョキ

よし、棒で突っついてみよう。😳

マグナムジェットで蜂の巣を攻撃後2

ツンツン!!ツンツン!!

意外とかたいな〜!?😳

 

「床がキンキンに冷えてやがるー!!」

じゃなくて・・・

「天井にしっかりとくっついてやがる!!」😚

蜂の巣を棒でつつく

ポテッ!! 落ちちゃいました!!😅

蜂の巣が落ちる

 さあ、ベランダに出て近ずいてみると・・・

蜂の巣を退治ごに接近

うわ〜後始末が大変だ!!😰

蜂の巣を退治ごに接近、拡大

 

もっと大変なのは、一階の家の前でした。

蜂用の殺虫剤(マグナムジェット)の噴射力が強力だった為、蜂が道路側へ吹き飛ばされてしまってました。 

アシナガバチをチリトリで掃除、拡大

ほうきで集めるとこんなに沢山!!😱😱😱

 

しかし、この「マグナムジェット」は凄い威力でした!!

沢山いたであろう、蜂の巣のアシナガバチ達を、一気に退治していまいました。

マグナムジェット

ちなみに、全部は使い切らなかったのですが・・・

あまりの残った蜂用の殺虫剤「マグナムジェット」を、何も言わずに高校生の娘の部屋に置いてきてやりました!!😆

「どうだ娘よ、参ったか!?」(笑)

 

・・・しかし

 

アシナガバチとの戦いには勝ったが

高校生の娘との闘いは、

まだまだ続いていくようだ・・・😰

  

www.makotoblog.net

 

蜂の巣を駆除のまとめ

蜂の巣は通常、女王蜂が主に一人で巣を作り始めます。

そして巣の中に卵を産み孵化するまでは、女王蜂が一人で巣を大きくしていくようです。

その間は、女王蜂も攻撃力が弱いので 、わざわざ蜂駆除の業者に頼まなくても、自分で蜂の巣を駆除できます。

その際、もちろん刺されないような装備が本当は必要なのですが、私の場合は完全防御された「スダレ要塞」からの殺虫剤噴射ができた為、安全に退治できました。

 

しかし、孵化した蜂達が空に飛び立ち、巣作りに協力し始めると、蜂の巣の除去は一気に危険なものへと変化します。

少しでも危ないと思ったら、無理をせず、業者に頼みましょう!!

 

www.makotoblog.net

 

あとがき

 ちなみに、ちょっとだけ蜂の巣で落書きしちゃいました。🤗

アシナガバチの蜂の巣にライトを当てる2

     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  ↓ 

  ハニー 次郎

ハニー次郎だ!!

 (もはや、蜂の巣の面影はありませんが)

 

【説明】

  • お笑いタレントの「ハチミツ二郎」の生き霊。
  • はちみつを食べ過ぎると、夜中に現れるらしい・・・w

    (はちみつ二郎、だれも知らないかな?🤔)

 

それにしても・・・

 

当分、はちみつは 🍯 

食べたくないです!!

😱 😱 😱 😱 😱