Pythonでレトロゲームをつろう!!(佐藤 誠 の あくまでも独り言)

Pyhtonで2Dレトロゲームを作っていきます!! たまに、Googleアドセンスからグルメにスイーツ、子供の受験、古墳に神社・・・色々と楽しみながら書い伝えていきます!!

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

三室戸寺の紫陽花庭園

三室戸寺にいってきた 紫陽花庭園がみたくて、京都府宇治市にある紫陽花で有名なお寺「三室戸寺」にいってきました。 約1200年の歴史がある、西国観音霊場10番の札所にあたる由緒正しいお寺です。 京都らしい、あじさい庭園 庭園には一万株の色とりど…

朝の散歩 10日連続達成!

㊗︎ 朝の散歩 10日連続達成! ありがとう「佐藤 誠」です 早いもので、朝の散歩をはじめてから昨日で10日がたちました。 いつの間にか三日坊主と言える場で頑張るを書いてからも1週間以上経ったんですね〜 もちろん今日も朝一で40分程散歩したので連続記…

年金に頼らず、老後に備える方法

橘 玲の「臆病者のための楽しい人生100年計画」を読んで思った事 週刊文春で「老後の資金問題を消滅させる方法は?」という興味深い記事をよみました。記事の内容を要約すると・・・ ” 老後資金が2000万円必要とした金融庁の報告書が存在しなくなった問題に…

非情なる競争社会

競争社会の縮図ここに有り 休日の朝だというのに、競争社会の理不尽さを強烈に痛感した。 今朝、息子二人と近所のコメダ珈琲にモーニングを食べに行ったのだが・・・ そこで我が家の定番「フィッシュフライバーガー」を注文した。 3人で食べるのでお店の人に…

梅雨に体がダルくなるのは何故?

梅雨時の体調不良 梅雨時は湿気が多く不快なので、気分も落ち込み体がダルかったり頭痛がしたりしますよね。 実は、梅雨時の体の不調は気分の問題だけではなく、化学的な原因があったのです。 <原因その1 気温差> 急に寒くなると交感神経が優位になり、頭…

野田米菓店の「野田あられ」

三重県津市の銘菓「野田あられ」 「独自の石窯製法による一貫性さんに、愛情という名のスパイスをかけて出来上がる!」 愛情と言うスパイスの正体は・・・ ほんのりとしたカレー味? 色々な種類があります。 サクッとした歯ごたえに、ほんのりとしたカレー味…

使えない銀行なんてなくなってしまえ!?

一年で4回目の通帳発行!? 今日、家に帰ると妻の機嫌がすこぶる悪かった。 何か悪いことをしたかなあ??・・・思い当たる節があるような無いような・・・ 細心の注意を払いながら妻の話に相づちをうっていると、どうやら自分に対して怒っているのでは無さ…

会議前日に餃子を食べる方法

体が餃子を欲してる? みなさんは無性に餃子が食べたくなる時って有りませんか? 私はたまに有るんですよね。仕事が忙しくもう一山乗り越えないといけない時とか、疲れが溜まっていて体にパワーが欲しい時とか。 多分、体が餃子を欲してるんですよね。 そん…

朝の散歩は気持ちいい

毎日のルーティーン 今日で朝の散歩を始めてから六日目です。相変わらず朝の散歩は気持ちいいです。 昨日から体調が悪く、体力が落ちてはいますが、短い距離だけでも歩こうと散歩に出かけました。(どうやら風邪をひいてしまった様だ) 散歩から帰るとシャワー…

1日のPVが30を突破!ブログがバズってブレークしてる?

ブログがバズってブレーク? 昨日、「今月のPVが100を突破しました!」を書いたばかりなのに、なんと今日1日でPVが30を超えました。 これは、ブログを始めたばかりの先月の1ヶ月のPVと同じ数字になります。 七夕には早すぎるが、短冊に書いた願いがかなった…

息子が15年間続けた水泳選手を引退

感謝の言葉 昨日、息子が「水泳をやらせてくれてありがとう」と一言残して、高校最後の大会に向いました。そして水泳選手を引退しました。 15年間の水泳生活にピリオド 3歳から近所のスイミングスクールに入り、6歳で選手に選ばれて、中学、高校と水泳選手を…

今月のPVが100を突破しました!

ブログ初心者の「佐藤 誠」です。 5月4日にブログを開始してから、早くも1ヶ月半が過ぎました。 何もわからず文章をや写真をアップし続けていて、5月はPV(アクセス件数)が33件でした。 それが6月はまだ何日か残っている段階で、PVが100件を超えました。5月…

集団左遷 最終回

集団左遷の最終回を観終わった感想 たった今、ドラマ「集団左遷」を見終わった。 正直な感想は「面白かったけど、ヒネリがなかったな〜」につきる。 三上博史演じる横山副頭取が行なっていた不正を暴いて終わると言う、何ともストレートな最終話だった。 実…

亀がゾンビのように集まって来る

神社のカメ 今朝の散歩で立ち寄った神社でため池を覗き込んでいると、亀が一匹こちらに向かって泳いできた。 どんどん近づいて来る。 顔を水面から出していて、よく見ると可愛いい。 するお横から別の亀達がこちらに向かって泳いでくる。 なんか?亀が増えて…

「やりたい事」の優先順位

獲得!三日坊主を語る権利 今朝、「三日連続で朝の散歩に行く」という目標を達成する事が出来ました! これで、明日の朝に寝坊してしまって散歩ができなかったとしても、三日坊主を語ることができる⁈ ようになりました。 もちろん、明日以降も朝の散歩は続け…

朝の散歩は気持ちいい

三日坊主と言えるまで頑張る! 今日で平日の散歩は2日目です。 まずは三日まで続けます。(2日でやめると三日坊主とも言え無いので(^ ^)) 朝5時半に起きて、30分くらい近所を散歩し、帰ったらシャワーを浴びると言うルーティーンです。 起きて直ぐに朝食を食…

地球温暖化で日本沈没⁈

六月なのに雨が少ない 今年の梅雨はどうやらカラ梅雨のようだ。 特に大阪は梅雨入り宣言も出ておらず、例年の6月に比べて極端に雨が少ない。 それなのに何故?タイトルが日本沈没なのか? 日本沈没の前兆? 今朝のブログで、近所の川が水量が通報レベルに増…

ホンダが赤字転落

自動車メーカーのホンダが赤字転落 テレビCMでもお馴染みの、世界のホンダの4輪部門(自動車部門)が2019年1〜3月期決算で、530億円の営業損失を計上した。 売上高は2兆9128億円なので、1.8%の営業赤字になる。 過剰設備と開発コストがかさみ、軽自動車・国…

朝の散歩は気持ちいい

ついに!健康診断の結果が届く 昨日、外出先から会社事務所に戻ると、見覚えのある茶封筒が机の上に置いてあった。 「ついに健康診断の結果通知が届いてしまった!」 事務所の仲間達には「封筒の厚みが分厚いから病院の紹介状が入ってるんじゃ無いですか?」…

なぜ?受験勉強してまで大学に行くのか?

何の為に大学に行くのか? 今日、妻が 関西大学 や 大阪市立大学 の学校説明会に行った時のこと。 学校長のスピーチの際、こんな話をしてくれたそうです。 「皆さんは何の為に大学に行くとお考えですか? 結論から申しますと論文がかけるようになる為に大学…

健康診断で健康を害する⁈

健康診断で健康を害する⁈ 気をつけないと、健康を守る為に行う健康診断で健康を害する可能性があります。 運動不足や偏った食生活など、日頃からの不摂生が原因で健康不安を抱えている方が多いのではないでしょうか? 残念ながら 私、佐藤 誠 も「健康に自信…

神経を抜いたのに歯が痛い!④

麻酔の女!? 早いもので、歯医者で歯の神経を抜いてから、すでに20日がたちました。 その間、痛みとの戦いや、歯医者との戦い?などを経て、痛みのない状態で今日の治療に臨みました。 この10日間、冷たいものは沁みるが痛みは無い旨を伝え治療が始まる。 …

3分咲きの紫陽花

朝の散歩で見つけた3分咲きの紫陽花 大阪はまだ梅雨入りしていないけど、紫陽花は待ちきれないようす。 この季節は、色々な紫陽花がみられ雨で沈みがちな心を、しっとりと癒してくれる。 やっぱり、青色が、紫陽花らしくて良いですね。

夜の紫陽花

食後の散歩途中に咲いている紫陽花 薄紫色が夜なのでピンク色に見える。 明日、朝の日差しを浴びた紫陽花を見てみよう!

外国人労働者とサービス業

日本人がいない丸亀製麺 久しぶりに近所の丸亀製麺で晩御飯を食べた時の事。 店内を見渡すと、6人の店員さん全員がインドかパキスタン系の人たちで驚い。 接客に特に違和感はなかったが、お金を支払う時に財布の小銭を減らそうと思い、お札+端数を小銭で 支…

「倉式珈琲」の抹茶金時かき氷

「抹茶金時のかき氷」がこのボリュームで670円! 抹茶金時のかき氷を注文し、特別に練乳を多めにかけて貰いました。(どんだけ甘党やねん!?) さすが抹茶金時だけあって、あんこも練乳もたっぷりとかかっています。 食べると小豆も甘すぎず、サッパリとし…

今週のお題「雨の日の楽しみ方」

今週のお題「雨の日の楽しみ方」 雨が降るとワクワクする。 雨が降ると気持ちが前向きになる。 雨が降ると美しくなれる。 雨が降ると・・・ 僕たちは色鮮やかに咲き誇れる。 www.makotoblog.net www.makotoblog.net www.makotoblog.net www.makotoblog.net

おすみのホルモン定食

今週のお題「雨の日の楽しみ方」 名阪国道の大内サービスエリアにある「おすみ」 そこのホルモン定食が絶品! 今週2回目だが、なんど食べても飽きがこない! ただし、注文する日によって、ホルモンの量が多い時と、少ない時が有る。 今日は、かなり多いあた…

ツバメ再び

お腹すいたよ〜・・・って 二週間も経ってないのにメッチャ大きくなってる! もう、親とそんなに大きさが変わらない!? そろそろ、巣立ちの時? また、成長した姿を楽しみにしてます! www.makotoblog.net www.makotoblog.net

牛乳パック入りプリン、開封の儀

先日、業務スーパーで買った牛乳パック入りのプリンを開封! 中から卵色の塊が出現! この迫力をみよ! お皿に取り分けて実食。 少し固めで程よい甘さ。ただしカロリーはメッチャ高いです。 ボリューム、味、総合的に見て満足の一品でした!