Pythonでレトロゲームをつろう!!(佐藤 誠 の あくまでも独り言)

Pyhtonで2Dレトロゲームを作っていきます!! たまに、Googleアドセンスからグルメにスイーツ、子供の受験、古墳に神社・・・色々と楽しみながら書い伝えていきます!!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

赤福餅、開封の儀

本店の赤福はツヤツヤと光っていて 激ウマでした!

阪神甲子園球場はお祭り騒ぎ

阪神タイガース好調!甲子園は大盛り上がり! 久しぶりのジェットフーセンに、六甲おろしの大合唱!! 非日常のお祭り騒ぎでリフレッシュできました! 「わっしょい、わっしょい!」・・・

ツバメの季節

ツバメのヒナたちがお腹をすかせています。 親鳥が餌を運んできました。 順番順番! ツバメの巣ができると縁起が良いと言います。 また来年も可愛い姿を見せてくね! www.makotoblog.net www.makotoblog.net

クーラーを掃除すると心もピカピカに!

嫌々、クーラーの掃除を始めると・・・ まだ5月だというのに30度を超える夏日が続いている。 ほんの一週間ほど前までは朝晩は肌寒く感じていたのに、急な夏日の到来に体調がついてこず体が重だるい。 そんな疲れた体をいたわるように?家でダラダラしてい…

棚卸で手を抜くと給料が減る?

会社や工場で働いていると月末や期末の棚卸を行います。 「ただでさえ通常業務で手がいっぱいなのに、棚卸なんて適当に済ませておこう」なんて思っていませんか? ところが、手を抜いて全商品の棚卸を行わず、目立つ在庫だけを報告したりしていると、結果的…

一本95円の「きなこだんご」は美味いのか?

小さいわりに一本95円 最近、家の近所にだんご屋さんができた。 ひと坪ほどの小さな敷地のショーケースには「きなこだんご」や「いちご大福」、「冷やしみたらし団子」などが所狭しと並べてある。 その中で名物らしき「きなこだんご」を買う事にした。 小…

AIの進歩で人間の仕事がなくなる!

最近、文春の記事に共感を覚え将来について考えさせられた。池上彰と国立情報学研究所 新井紀子教授の対談記事だ。 人間に残される仕事はAIの苦手な仕事 対談記事の内容は、10~20年後には現状の仕事の約半分がAIに取って代わられる。その時にかろうじて人間…

笑い事では無い「集団左遷」

毎週日曜夜9時からTBS系で放送されているドラマ「集団左遷」に最近軽くハマっている。 銀行を舞台にしたドラマで、閉鎖が決まっている不採算支店の支店長を任された福山雅治演じる片岡支店長が、本店の意思に逆らい支店の閉鎖を阻止しようと仲間たちと一丸…

「百舌鳥・古市古墳群」世界遺産へ 

大阪初の世界遺産登録へ 大阪の南に位置する「百舌鳥・古市古墳群」が世界文化遺産に登録される見通しとの報道がありました。 確か数年前から世界遺産登録を推進していたが、願い叶わず登録実現は難しいと思われていた矢先の吉報でした。 これらのうち象徴的…

あなたの知らないb2b営業 ②会話量の配分

実際のb2b営業現場での商談がどんな風に行われているのか? 実体験を交えながらお伝えしていきます。 みなさんは誰かと会話をしているとき、どちらの方がたくさん話をしているか気になることはありませんか? 営業職であれば、商談中に相手と自分がどれぐら…

あなたの知らないb2b営業 ①雑談の大切さ

実際のb2b営業現場での商談がどんな風に行われているのか? 実体験を交えながらお伝えしていきます。 みなさんは得意先との挨拶の後、いきなり本題に入ったりしてませんか? 一般的な企業営業の常識だとまずは雑談から入り、その後本題に入るべきと良く言わ…

「母の日の意外なプレゼント」

今週のお題「母の日」 今日は母の日 「ふれあい祭り」から帰ってくると・・・ 一人で留守番をしていた高校生の息子が 晩御飯にスパゲティを作ってくれているではないか! ほとんど料理をした事がない息子が! 普段、家では 休日のオヤジの様に 何もせずゴロ…

「とりあん」の鶏皮チップにハマる!

これが「とりあん」の鶏皮チップ このボリュームでなんと200円! 店員さんいわく「揚げたてよりも冷ましたほうがパリッとしてて美味しい」らしいけど・・・ 待ちきれず、ついつまんでしまう。 もう十分に外側はサクッ! 中はジューシー! 衣の味付けも程よい…

ふれあい祭り で食べ歩き

東大阪の「ふれあい祭り」に行ってきました。 昼ごはんを食べた後なのに、並んでいる屋台を見るとついつい買い食いがしたくなる。 唐揚げにホルモン串、ミルクせんべいと次々と買い食いを重ねる! 暑いのでかき氷が多数出店。 ラムネのかき氷が絶品!、台湾…

ガテン系のお兄さん!

昨日、トイレを借りようとコンビニに入った時の事。 残念ながら店内にトイレは一つしか無く 使用中だったため扉の前で待つ事に。 ん?!・・・中から大音量の音楽が聞こえてくるぞ! 耳をすますとアニメソングの様な曲が 扉越しに大音量で流れてくる。 しか…

ruby2.0.0-p247 に mygame をインストール 

前回は rbenv で ruby2.0.0-p247 をインストールしました。 前回の記事 ↓ ↓ ↓ ↓ www.makotoblog.net 引き続いて ruby2.0.0-p247 に mygame をインストールしていきます。 1. HomeBrew でライブラリをインストール まずはライブラリ管理ソフト HomeBrew でラ…

回転しない寿し「魚米(うおべえ)」

回転しない寿し「魚米(うおべえ)」に初めて入った。 休日のお昼時だったが3組待ちで直ぐに席につけた。 タッチパネルで注文するとレーシングカー型のコンベアーがお寿司を運んでくれる。 運んでくるレーシングカー型コンベアーの上に4皿しかお寿司が乗らない…

川の水位

毎日の散歩コースに有る川の水位メーター 今日の水位は「 通常 」で問題無し! まるで水位チェックが日課の様になってます😄

五月の鯉のぼり⁈

早朝、近所を散歩していると川の方からバシャバシャと凄い音がするので堤防から覗き込んでみた。 すると大量の鯉が川面でバシャバシャと凄い音をたてながら擦れ合っていた。 しばらく川沿いに歩いてみたが、至る所で鯉がじゃれ合っている。こんなの初めて見…

rbenvでruby2.0.0-p247をインストール

今までruby1.9.3-p427でmygameを使っていたが、rubyのバージョンが低過ぎてatomのパッケージが対応できないものが多く困っていました。 mygameはrubyに描画処理や音声処理を追加するSDLライブラリを使いやすくしたもので、以前からMacのHighSierraにインスト…

おおさか東線 に乗ってみた!

令和元年 3月16日全線開通の「おおさか東線」に乗ってみた。 新大阪発〜奈良でなので緑色の車体? 新大阪を出発して直ぐに、 「電車が揺れますので足元にお気をつけ下さい」と、車内アナウンス・・・確かに揺れる 車窓から見える晴天の青空が気持ちいい。 な…

昔から、何処にあるのか?疑問に思っていた「鳩の巣」を発見!

あんなに沢山いてる鳩だが、夜は何処で寝ているのか?と思っていたら・・・ 今朝、川沿いを散歩していると川縁の壁に鳩ノ巣を発見! 鳩の巣 なるほど。 こんなところで暮していたんだね? ちょっと狭くないかい?

初めまして〜

初めまして Luciper です! たった今、やっとの思いで 「はてなブログ」の登録を完了しました。 なぜか? 記事を書く画面に行けなくて悪戦苦闘しましたが ブラウザを safari から google に変えたらうまくいきした! ・・・ふ〜 疲れた。 これから少しづつ慣…