Pythonでレトロゲームをつろう!!(佐藤 誠 の あくまでも独り言)

Pyhtonで2Dレトロゲームを作っていきます!! たまに、Googleアドセンスからグルメにスイーツ、子供の受験、古墳に神社・・・色々と楽しみながら書い伝えていきます!!

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「麺酒蔵 どさん子 新木場店」濃厚魚介つけ麺 は濃厚なのか?

「麺 どさん子」の濃厚魚介つけ麺を注文 あまりの暑さに、スマートフォンには「熱中症の危険あり、運動は原則中止」なる通知が届く始末。 「これだけ暑いと昼ごはんは簡単に食べれるものが良いなあ」などと考えながら歩いていると新木場駅の高架下の看板に目…

固定資産税をWeb口座振替にする方法

こんばんは〜 佐藤 誠です。 妻からの司令?もあり、固定資産税をWeb口座振替(大阪市)で支払いました。 春先の第1期に、この固定資産税をWeb口座振替をしておくと、1年間(4期分)を自動で口座振替してくれて非常に手間が省けます。 それでは早速、口座振…

Googleアドセンスに登録できない①「AdSense を使うには、いくつかの問題を解消してください」

GoogleアドセンスのURLが変更できない 前回のGoogleアドセンスの登録を試みるでは、アドセンスの審査に落ちてしまいました。ざんねーん!! 上の画像の項目「価値の低い広告枠」って表示を見てまだまだGoogleに認めてもらえる状態じゃないんだ・・・と少し落…

Googleアドセンスの登録を試みる

Googleアドセンスの登録 先日のGoogleアナリティクスをみてみたに続いて、Googleアドセンスの登録をしてみました。 Googleアドセンスは、言わずと知れた?ブログなどにGoogleの広告を載せてお金をもらえる仕組みです。 Googleアドセンスとは? Google AdSens…

ドトールコーヒーの「クイニーアマン」と「ミルクレープ」どちらを選ぶ!?

ドトールコーヒーのおすすめデザート ドトールコーヒーといえば、コーヒーなどの飲み物が安く、会社員から主婦層まで幅広い世代人気のカフェチェーン店です。☕️ 私自身、コーヒーチェーン店の中では、ドトールコーヒとタリーズカフェの2店が一番好きで、街…

はてなブログの「ブログチャレンジ初級」をクリアーしました。

誇り高き漆黒のLuciperがブログチャレンジ「初級 ブロガーを目指す君へ」をクリアしたぞ!! ブログチャレンジ初級をクリアー まずはダッシュボードの画面の一番下の「ブログチャレンジに挑戦する」をクリック! するとブログチャレンジのタイトル画面が表示…

キター!関西、梅雨明け宣言!

なかなか出なかった梅雨明け宣言がやっと出ました。 関西、九州、北海道が梅雨明けとの事。 たしかに、大阪の週間天気予報を見ていても晴れが続いていたので「梅雨明けしてないの?」って疑問に思っていましたが、これでスッキリしました。 ジメジメした湿気…

「きみのプリン」は「私のプリン」

今日のプリン「きみのプリン」 こんばんは〜 自称、スイーツ男子の佐藤誠です! 今日のお昼のデザートに、セブンイレブンでプリンを買って食べました。 そのプリンの名は「きみのプリン」です。 「君のプリン」?それとも「黄味のプリン」?って一瞬迷ってし…

ひと月前は読者ゼロのブログが「PVが100件/日」「1000件/月」を超えました!

とうとう目標だった「PV一日100件」を達成できました! 何がメインテーマか?よくわからない私のブログを、いつも見て頂きありがとうございます。‍♂️ PVが100件/日を達成! 昨日、寝る前にはてなブログのアクセス解析を確認すると・・・ とうとう「PV…

Googleアナリティクスを見てみた

Googleアナリティクスで1ヶ月の結果を見てみよう こんにちは。佐藤 誠です。 ブログをほぼ毎日更新しはじめて、はや1ヶ月がすぎました。 同じ時期にはじめた朝の散歩を1け月連続達成!も成しとげ、自己満足?に浸っている今日この頃です。 ここらで登録した…

世界遺産【百舌鳥・古市古墳群】津堂城山古墳へ行く②

「百舌鳥・古市古墳群」津堂城山古墳の敷地内に入る 前回の世界遺産決定「百舌鳥・古市古墳群」へ行く 津堂城山古墳①につづき、今回は「百舌鳥・古市古墳群」津堂城山古墳の中に入って行きます。 数ある古墳群の中でも、古墳の中まで入れるものはそう多くは…

朝の散歩を1ヶ月連続達成!

朝の散歩を1ヶ月連続達成できました! 6月20日から始めた朝の散歩も、今日7月19日で早くも1ヶ月がたちました。 この梅雨どきに1日も休まず朝の散歩を継続できたことは、少しほこらしく、自信につながります。 特に1ヶ月の節目をむかえる今朝の大阪は…

世界遺産【百舌鳥・古市古墳群】津堂城山古墳へ行く①

世界遺産 「津堂城山古墳」の周辺 先日の「百舌鳥・古市古墳群」が世界遺産決定!の記事でも書いた通り、めでたく!大阪の南に位置する「百舌鳥・古市古墳群」が、ユネスコ世界文化遺産への登録が決定しました。(正しくは世界遺産ではなく、世界遺産予定地…

「丸亀製麺」で天丼を安く食べる方法

裏メニュー「丸亀天丼」 みなさんご存知ですか?「丸亀製麺」で天丼をやすく食べる方法があるんです! 裏メニューとも言われる「丸亀天丼」の作り方をご紹介します! 「丸亀製麺」といえば、コシのある本格的な讃岐うどんがお安く食べられるの事で人気のうど…

年金は何歳から貰うべきなのか?

年金を貰うのは早い方がお得? 通常、年金の支給は65歳から貰うことができます。しかし早く年金が欲しい場合は、最大60歳まで繰り上げて貰うことができますし、逆に遅らせてもいい場合は最大70歳まで繰り下げることができます。 実際には65歳より早…

「ラウンドワン北心斎橋店」閉店!?

ラウンドワン北心斎橋店が7/ 15(月)で閉店になりました。 この店にはほんとに世話になりました。 www.makotoblog.net www.makotoblog.net 特にゲームコーナーにある「アラビアンジュエル」は何度となく会社員の非日常体験のため、コインを投入したものです…

ほら、ネコに会いに出かける

ネコに会いたい! 今日で朝の散歩を始めて、はや25日がたちました! 雨の日も風の日も、二日酔いでしんどい朝も・・・1日も休まず朝の散歩を続けることができました。 最近では、晩御飯を食べた後もほぼ毎日散歩に出かけるようになりました。 実は「健康…

ここって日本?オシャレな「コーヒーマーケット」でカフェ&スイーツ

ランチもできるカフェ・レストラン 大阪市天王寺区大道にあるカフェ・レストラン「コーヒーマーケット」。 正面はガラス張りでおしゃれな感じのカフェです。 このカフェ・レストランは、ベーグルバーガーでのランチや、手作りケーキでスイーツを楽しめるなど…

寿司屋「生吉」に行くべし!

東大阪市高井田のお寿司屋「生吉」 お昼のランチで東大阪市高井田中1丁目にある寿司屋「生吉」(いくよし)に行ってきました。 「生吉」は地場の穴場店とはいえ、地元高井田では人気のお店なのでお昼時はいつも満席で賑わっていますが、今日はたまたま?「生…

フォーサイト手帳で受験に勝つ!

「フォーサイト手帳」を使う高校の教育方針に共感 娘が通う東大阪の高校では、テストの日程や範囲を生徒たちに伝える際、プリントを渡さず口頭で説明するそうです。そうする事により、生徒たちは自分でメモを取り自己管理するようになります。 そのスケジュ…

ファミマの「塩キャラメルプリン」を食べてみた

ファミマの「塩キャラメルプリン」開封の儀 ファミリーマートで買った「塩キャラメルプリン」の凛々しいお姿です。 エメラルドブルーのパッケージに塩キャラメルのイラスト、コンビニスイーツもオシャレになったものです。 その「塩キャラメルプリン」のフタ…

ほら、ネコに「あっかんべー」された!

「あっかんべー」ネコ 今日、朝の散歩でネコたちにあいました。 こちらを見つめています。 スタスタスター! 室外機の上でウトウト。 あっかんべーされました。 www.makotoblog.net ツバメが増殖? 最近、いろんなところでツバメを見かけます。 数が増えたの…

あんな銀行おさらばや!

今日、家に帰ると妻が怒っていた! 「ちょっと聞いて〜!あの銀行ほんまにあかんわ!!」 (聞かなくても、何のことかは妻の表情でわかる・・・そう、いつもの関西 A銀行のことだ!この話をするときの妻は、眉間とひたいに鋭いシワが刻まれるのだ。) キャッ…

体育教師の「セクハラ行為」は重い罪なのか?

体育教師の「セクハラ行為」は重い罪なのか? 結論から先に言うと、体育教師の「セクハラ行為」は罪です! 間違いなく・・・ でも、今回は「罪のレベルと社会的罰の重さ」について考えさせられたお話しです。 高校のPTA懇談会での出来事 先日、妻が高校のPTA…

「百舌鳥・古市古墳群」が世界遺産決定!

ついに!大阪初の世界遺産決定 待ちに待った大阪の南に位置する49機からなる古墳群「百舌鳥・古市古墳群」の世界遺産登録が決定しました。 アゼルバイジャンの首都バグーで行われていたユネスコ世界遺産委員会で世界文化遺産の登録が正式に決定し、一報を…

ほら、クロネコと仲良くなる

朝の散歩は気持ちいい!クロネコと出会ったり、美しい花々を見る事ができたり。 もちろん健康にもよくダイエットにもなります。

和歌山ラーメン「丸徳」地元有田で有名なラーメン店

和歌山ラーメン「丸徳」 ふらっと立ちよった和歌山ラーメンのお店 下調べもせずに入ったが、お味は?・・・ 和歌山ラーメンなので醤油豚骨味のスープですが、豚骨の臭みは全く無く醤油が強めの味 具はシンプルにシナチクとカマボコとネギそして、とろっとろ…

疲れた身体を癒すには・・・

疲れている時の対処法 仕事が忙しくて疲れが溜まった休日は、家でゆっくりとテレビの録画でも見ながら休みたいものです。私自身もほんの少し前までは、家でだらだらと過ごす日々を送っていました。 しかし、実は疲れている時ほど、散歩などで外へ出かける必…

ガストでノマド!?ブラウニーの甘さに負ける。

www.makotoblog.net チョコブラウニーの甘さに負ける ガストで昼食後のデザートに「チョコブラウニー」を頼みました。 ドリンクバーとセットで500円程です。 食べてみると、生チョコのような「ねっちょり」とした食感でとにかく甘い! ・・・甘ったるい!・…

映画「キングダム」を見に行った

お題「最近見た映画」 旬が過ぎてからの映画鑑賞 先日、おくればせながら映画「キングダム」を見にいきました。 公開初日からだいぶ日にちがたっていたせいか?日曜日のイオンシネマにしてはかなり空いてました。券売機でチケットを購入するさいも、座席はす…