Pythonでレトロゲームをつろう!!(佐藤 誠 の あくまでも独り言)

Pyhtonで2Dレトロゲームを作っていきます!! たまに、Googleアドセンスからグルメにスイーツ、子供の受験、古墳に神社・・・色々と楽しみながら書い伝えていきます!!

Googleアナリティクスを見てみた

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

Googleアナリティクスで1ヶ月の結果を見てみよう

こんにちは。佐藤 誠です。

 

ブログをほぼ毎日更新しはじめて、はや1ヶ月がすぎました。

同じ時期にはじめた朝の散歩を1け月連続達成!も成しとげ、自己満足?に浸っている今日この頃です。😚

 

ここらで登録したまま使っていなかった「Googleアナリティクス」がどうなっているのか?見てみようと思います。

 

Google Analyticsとは

Google Analyticsは、Google社が無料で提供する高機能なアクセス解析ツールです。Googleアカウントを取得すれば誰でも利用できます。PV数だけでなく訪問者の属性や利用頻度、アクセス元の情報など様々なデータを得られます。ツールの詳細については下記の公式サイトをご覧ください。 Google アナリティクス | Google Developers

Google Analyticsを導入する - はてなブログ ヘルプ

 

セッション数と直帰率を確認

 まずはGoogleアナリティクスのホーム画面からセッション数を見てみましょう。

googleアナリティクスのホーム

セッション数・・・すなわち、当ブログに訪れてくれた回数です。順調に?右肩上がりで増えています。読者登録してくれているみなさんのおかげです。🙇‍♂️

 

直帰率・・・そのページを見た後に他のページを見ずに退出してしまった確率・・・要するに直帰率が高いのは「他のページも見てみようか?」とならなかったということがわかります。(他の記事も読んでみたいと思える面白い記事を書いて行かねば!)

 今回の直帰率は57.79%で、以前は確か直帰率が65%ぐらいだったと思うので、そこから考えると少しづつ改善しているのかな?

 

ユーザーが訪れる時間帯は?地域は?デバイスは?

こちらで、いつどこからユーザーが訪れてくれるのか?を確認します。

ユーザーが訪れている時間帯はいつですか?

時間帯別ユーザー数を見てみると、夜8時以降に訪問が多いようです。ただし土曜日は夕方5時ごろから見にきてくれてますね〜

 

驚いたのは、ユーザーの地域(国別)で「United States」に1%実績が付いてる!!

これはアメリカからブログを見にきてくれたって事かな?!!

もしかして、以前「世界遺産決定「百舌鳥・古市古墳群」へ行く 津堂城山古墳①」なんて記事を書いたからユネスコがみにきたのかも?!ってそんなハズないよね😆

 

バイス別セッション数を見てみると、59.1%がモバイル(スマホ)なんですね〜

時代を感じます。

 

ユーザーを獲得している方法は?

ユーザーを獲得している方法は?

トラフィックチャンネルを見てみると、ほとんどが「Referral」!

Referralとは個人的なブログなど他のサイトから見にきているセッション。

ようはGoogleなどから検索がほとんど無いようだ。まだ認識されていないのか?😢

 

ユーザーが訪れているページは?

ユーザーが訪れているページは?

トップページ「/」を除いて、一番見にきてくれているのは、少しお堅い内容の「年金は何歳から貰うべきなのか?」でした。ご高齢の訪問者が多いいのでしょうか?違ったらごめんなさ・・・🙇‍♀️

 

まとめ

この「Googleアナリティクス」の内容をいかして、まずはセッション数の継続的な増加に繋がるようブログの投稿数を増やし、追加情報を書きくわえながら、もっと内容を濃いものにしていこうと思います。

たまにみると見方がむづかしく思えるので、これからは定期的に確認するようにしていきます! 

ブログを読んでくれているみなさん、これからもよろしくお願いします!🤗

 

www.makotoblog.net

www.makotoblog.net

www.makotoblog.net

www.makotoblog.net

www.makotoblog.net