Pythonでレトロゲームをつろう!!(佐藤 誠 の あくまでも独り言)

Pyhtonで2Dレトロゲームを作っていきます!! たまに、Googleアドセンスからグルメにスイーツ、子供の受験、古墳に神社・・・色々と楽しみながら書い伝えていきます!!

Pythonでレトロゲームを作ろう!!  Python誠の「 Let's Python 1 」

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

おはようございます。

Python誠 こと、佐藤 誠 です。

 

Pythonレトロゲームを作ろう!

この連休が無駄に過ぎ去ってしまわないように、今日からPythonの記事をできるだけ毎日アップしていきたいと思います。(・・・果たして可能か?🤔)

 

内容は、今ノリに乗っているプログラミング言語「Pthon(パイソン)」で、簡単な2Dレトロゲームを作る方法を、ポイントを絞って記事にしていきたいと思います。

 

www.makotoblog.net

目標のレトロゲームは!?

目指すは・・・

スーパーマリオ』や『魔界村』などのアクションゲーム。

グラディウス』や『ゼビウス』などのシューティングゲーム

ドラクエ』や『イース』などのRPG(ロールプレイング)ゲーム等々・・・ 

アクション横スクロールシューティング

RPGアクションRPG

縦スクロールシューティングホラーアクション

それらのレトロゲームに負けないPythonでの2Dゲームづくりを、ポイントを絞って説明していきます!

それでは、早速行ってみましょう。

 

Let's Python 初級編 メニュー

  1. Pythonをインストール(公式サイトからダウンロード)
  2. 開発統合環境・IDLEのの設定方法(フォント・ダーク画面)
  3. IDLE・シェルウィンドウの使い方(対話モード)
  4. IDLE・エディタウィンドウの使い方(新規ファイル保存・実行)
  5. じゃんけんゲームの作り方(リスト・乱数・モジュールインポート)

       ・

       ・

       ・

1. Pythonのインストール

レトロゲームを作るために、Pythonがインストールされていないとプログラミングができません。

まずは、こちらの Pythonをインストール から初めてみましょう!

 

2. 統合環境・IDLEの環境設定方法 

Python3.8 は無事インストールできましたか?🤔

インストールできた方は、こちらの 「 開発統合環境・IDLEのか環境設定 」を行ってください。

IDLE画面の見た目や、フォントの種類やサイズを使いやすく設定します。

 

3. IDLE・シェルウィンドウの使い方 

IDLE・シェルウィンドウ(対話モード)で、Pythonコードを入力・実行してみましょう。

こちらの 「 シェルウィンドウの使い方 を行ってください。

 

4. IDLE・エディタウィンドウの使い方 

IDLE・エディタウィンドウの使い方(新規ファイル作成・保存実行方法)を説明します。

作成するプログラムは「モンスターじゃんけん」というかんたんなPythonコードを入力し実行してみます。 

 

5. じゃんけんゲームの作り方(リスト・乱数・モジュールインポート)

Pythonでじゃんけんゲームを作っていきます。モジュールのインポートや乱数の発生、リストの使い方も合わせて解説します。

 

 

お疲れ様でしたーー!!  

 順次、更新していきますので、レトロゲームづくりを目指して、どんどんPythonを触ってみましょう!

 

それでは、「 Let’s Python !!🤗」 

 ・・・ by Python誠。