こんにちは〜 Python誠です。
前回、IDLE・エディタウィンドウの使い方(新規ファイル保存・実行)の最後に「モンスターじゃんけん①」という5行ほどのPythonプログラムを打ち込んで、ファイルに保存・実行しました。
今回はまず、「モンスターじゃんけん①」のPythonコードについてかんたんに解説します。
その後、じゃんけんプログラムをバージョンアップしていきたいと思います。
「じゃんけん」プログラムの解説
「モンスターじゃんけん①」
1行目をから順番に確認していきましょう。
1行目: モジュールをインポート
- import は、Pythonに足りない機能(モジュール)を読み込み(インポート)、使えるようにする命令です。
- 続く random は、乱数(サイコロの目のように偶然の数値)を発生させる為のモジュールです。
- import random で以後、乱数を発生させることができます。
3行目: リストで文字列を番号管理
- jan という変数に グー, チョキ, パー の3種類の文字列が入ったリストを代入しています。
- リストとは、角括弧( [ ] )で囲んだ数値や文字列などの要素の集まりのことで、それぞれの要素に番号(添え字)をつけて管理することができます。
- 左の要素から順番に グーは [0] 、チョキは [1] 、パーは [2] の番号(添え字)がそれぞれに割り振られます。
- 一度せ代入したリストは、 変数名[添え字] と記述することで、後で呼び出すことができます。 例えば jan[2] と記述すると文字列"パー"を呼び出せます。
4行目: randomで乱数を発生
- random.randint(0, 2) で、最小値 0 〜 最大値 2 の乱数を発生させ、m という変数に代入しています。
- ここでの乱数は、0 と 1 と 2 の三つの数値からどれかが選ばれます。
5行目:リストの文字列を呼び出す
- monster という変数に、3行目の janリストの m 番目の要素を代入しています。
- m は乱数 0 〜 2 のどれかが代入されています。
- 例えば、乱数 m が 0 の場合は、 jan[m] → jan[0] となり、"グー" が monster に代入されます。
- m が 1 なら "チョキ" 、2なら "パー" が monster に代入されます。
6行目:文字列と変数を一緒に出力
- print で()内の要素をシェルウィンドウに出力します。
- この行の場合、文字列 "モンスター: " に加えて、変数 monster の中身の文字列( "グー" か "チョキ" か "パー" のどれか)が一緒に出力されます。
「じゃんけん」プログラムの実行結果
上の解説を踏まえて、プログラムの実行結果を確認しましょう。
前回の「 IDLE・エディタウィンドウの使い方(新規ファイル保存・実行) 」の方法でプログラムを実行すると、シェルウィンドウに「 モンスター: チョキ 」と出力(表示)されました。
(皆さんは何が出ましたか?😚)
何度か実行すると、「 パー 」や「 グー 」が出力されることを確かめましょう。
このプログラムのポイント
このプログラムのポイントは・・・
3行目のリストで「じゃんけんの出し手」を番号(添え字)で管理し、4行目で発生した乱数を使って、5行目のリスト内で ["グー", "チョキ", "パー" ] のいずれかを呼び出しているところです。
あとは、呼び出した「じゃんけんの出し手」を Print() で出力するだけです。
リストは、Pythonプログラミングをする上でとても重要です。
今後のゲームプログラミングでも多用しますので、理解できるよう復習しておいてください。
シェルウィンドウの対話モードを使うと、Pythonコードの確認がしやすいので、上手に使いましょう!
こんな感じでね!🤔
じゃんけんプログラムのバージョンアップ
次は、じゃんけんプログラムをバージョンアップしていきます。
今までのようにモンスターだけでなく、プレーヤー(あなた)もPythonでじゃんけんを選択できるようにコードを追加していきます。
下のPythonコードをIDLEのエディタウィンドウで新規ファイルを作成し、書いてみましょう!😳
# 「モンスターじゃんけん②」
次回は「モンスターじゃんけん②」を解説した後に、勝敗判定のコードを追加していきます。
それでは、また次回お会いしましょう!
「 Let’s Python !!🤗」
・・・ by Python誠。
今までのおさらい・・・
- Pythonをインストール(公式サイトからダウンロード)
- 開発統合環境・IDLEのの設定方法(フォント・ダーク画面)
- IDLE・シェルウィンドウの使い方(対話モード)
- IDLE・エディタウィンドウの使い方(新規ファイル保存・実行)