Pythonでレトロゲームをつろう!!(佐藤 誠 の あくまでも独り言)

Pyhtonで2Dレトロゲームを作っていきます!! たまに、Googleアドセンスからグルメにスイーツ、子供の受験、古墳に神社・・・色々と楽しみながら書い伝えていきます!!

IDLE・エディタウィンドウの使い方【2020年版】(新規ファイル作成・保存・実行方法)  Let's Python 5(初級編)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こんにちは〜 Python誠です。

 

前回までは

  1. Pythonのインストール方法
  2. 統合開発環境・IDLEの環境設定方法
  3. IDLE・シェルウィンドウの使い方

 をみてきました。

 

 

今回は、IDLEのエディタウィンドウを使ってPythonプのログラムファイルを作成し、実行する方法を説明します。

 

新規ファイルを作成

まずは、Pythonコードを記述する為の新規ファイルを作成しましょう。

メニューの[ File ] → [ New File ] をクリックしてください。

(ショートカットは「 command + N 」です。

Python・IDLE・エディタウィンドウに直接コードを書く1

 

すると、画面いっぱいに黒いウィンドウが現れます。

これが、エディタウィンドウといってPythonコードを書いていく画面です。

Python・IDLE・エディタウィンドウに直接コードを書く2

ウィンドウ名が「 Untitled(無題) 」になっているので、ファイル名を新たにつけていきましょう。

 

ファイルに名前をつけて保存

メニューの[ File ] → [ Save As... ] をクリックしてください。

(ショートカットは「 shift + command + S 」です。

Python・IDLE・エディタウィンドウに直接コードを書く3

 

今回、あらかじめ保存先として Desktop(デスクトップ) に [ Python_Retoro ] という名のフォルダーを作っておきました。

今後は、このフォルダーにPythonファイルを保存していきます。

 

ファイル保存のウィンドウが現れます。

Save As:右の空白部分に「 test 」 と入力し、右下の [ Save ] をクリックします。

Python・IDLE・エディタウィンドウに直接コードを書く4

 

これで、デスクトップのPython_Retoroフォルダーに「 test.py 」 という名前のファイルが保存されました。(まだ中身はからですけど・・・)

デスクトップのファルダーに名前をつけて保存

 

www.makotoblog.net 

ファイルの拡張子を表示する方法(参考)

ファイル名の末尾に拡張子「 .py 」が表示されなかった方は、ファイルの拡張子を表示できるように設定しましょう。

 (すでに表示されている方は、この節は飛ばしてください)

 

ちなみに、拡張子とは・・・ファイルの属性(タイプ)のことです。

〇〇〇〇.py

 

Finderメニューの[ 環境設定... ] をクリックしてください。

 Finderの環境設定のメニュー

 

次に詳細を選択し「 ☑︎全てのファイル名拡張子を表示 」にチェックを入れます。

Finderの環境設定で拡張子を表示

これで、ファイルの末尾に拡張子が表示されるようになります。

 

www.makotoblog.net

 

保存したファイルを開く

先ほど保存した新規ファイル「 test.py 」を開きましょう。

メニューの[ File ] → [ Open... ] をクリックしてください。

(ショートカットは「 command + O 」です。

Finderでファイルを開く

 

先ほどファイルを保存した、Desktop → Python_Retoroフォルダー → 「 test.py 」 ファイルを選択し、[ Open ]をクリックします。

FinderでPythonファイルを開く

 

これで、エディタウィンドウが開きます。

ウィンドウ名が変更されていることを確認し、Pythonコードを書いていきましょう。

FinderでPythonファイルを開く2

エディタウィンドウでPythonコードをかく

たくさんの準備、お疲れ様でした。😩

さあ、エディタウィンドウに次のPythonコードを書いていみましょう!

 

# 「モンスターじゃんけん①」

import random



jan = ["グー", "チョキ", "パー"]

m = random.randint(0, 2)

monster = jan[m]

print("モンスター: " + monster)

   ・(今後、Pythonコードは上のように表記します)

   ・

   ・

実際のIDLE・エディタウィンドウではこんな画面になります。

IDLEでPythonにモンスターじゃんけん①を打ち込む

 

IDLEのエディタウィンドウに打ち込んだPythonコードを実行するには、先にファイルの保存が必要です。

次の手順でファイルを上書き保存し、実行していきます。

 

ファイルを上書きで保存

メニューの[ File ] → [ Save As ] をクリックしてください。

(ショートカットは「 command + S 」

IDLEのエディタウィンドウのPython実行結果

 

ファイルを実行

メニューの[ Run ] → [ Run Module ] をクリックしてください。

(ショートカットは、ファンクションキーの「 F5 」

IDLEのエディタウィンドウでPythonを実行

 

ファイルを実行すると「モンスター: 〇〇〇」と、モンスターがじゃんけんを仕掛けてきます。

IDLEでファイルの上書き保存

試しに、何度か「 じゃーんけーん♫  チョキ! 」とあなたも声を出しながらファイルを実行してみてください。

モンスターに勝てましたか?😚

 

www.makotoblog.net

 

「モンスターじゃんけん」について

次回「モンスターじゃんけん①」の内容をかんたんに説明しながら、プログラム内容をバージョンアップしていきます。

最終的には、モンスターと頭脳戦で戦う?じゃんけんゲームに仕上げていきたいと思います。(果たして・・・どんなゲームになるのか!?) ( ͡° ͜ʖ ͡°)♪

 

それでは、また次回お会いしましょう!

「 Let’s Python !!🤗」 

 ・・・ by Python誠。