Pythonでレトロゲームをつろう!!(佐藤 誠 の あくまでも独り言)

Pyhtonで2Dレトロゲームを作っていきます!! たまに、Googleアドセンスからグルメにスイーツ、子供の受験、古墳に神社・・・色々と楽しみながら書い伝えていきます!!

「タピどら」菓匠 鈴屋将経のタピオカどら焼きでタピる!?色々なタピオカ!? 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

おはようございます〜 タピオカキング こと佐藤 誠 ですっ!! ( ͡° ͜ʖ ͡°)  

  今日は、ブラックタピオカホワイトタピオカグリーンタピオカなど色々なタピオカと

菓匠 鈴屋将経の「タピオカどら焼き」を紹介します!! ( ˆoˆ )/

 

www.makotoblog.net

 

「タピどら」とは何者なのか!?

メガ・ドン・キホーテ で買い物をしていると、ふと、こんなキャッチコピーが目にとび込んできました!!😳

  • ブラックタピオカごろごろと入ったタピオカミルクティー風のどら焼きです!
  • タピッといきましょう! 

ドンキーほーてでタピどらが売っていた

タピッといきましょうって!?」笑笑

 

・・・えっ、「タピどら」って何!?

「なんか、パズドラみたいやな〜!?」🤔

商品のパッケージを見ると・・・

タピどらのパッケージ

どうやら、ブラックタピオカがたくさん入った「どら焼き」のようだ!!

はたして、美味しいのか?🤤

(また、悪い病気が出てきてしまいそうだ・・・買うのか!?)

 

パッケージを裏返して見ると、確かに ブラックタピオカ が使われているようだ。

タピどらのパッケージの裏側

<栄養成分表示>1個70g当たり

  • エネルギー 193kcal それほどでも無いな🤔
  • 蛋白質  3.9g 
  • 脂質 1.4g
  • 炭水化物 41・3g これ多い!😵
  • 食塩相当量 0.1g

 価格は、税抜きで 138円 💰

 

「ここまで関わってしまうと・・・買わない訳にはいかないだろう!?」

タピオカキングは、そう呟きながら「タピオカどら焼き」を買い物カゴの中に忍ばせた。

もちろん!タピオカ女王(奥様)には見つからないように・・・😚

 

www.makotoblog.net

 

ホワイトタピオカとは!?

タピオカ女王(奥様)の目を盗んで、まんまと「タピどら」をゲットしたタピオカキングの目の前に、新たなる敵(タピオカ)が出現した!!

その名も・・・

「ホワイトタピオカ」だ!!😳

ホワイトタピオカが158円

「少量ですが入荷しました!!」?

何者だ!?この「ホワイトタピオカ」とは・・・🧐

ホワイトタピオカがドンキーテーで売っていた

「2点で298円!?」

安いのか?高いのか!? ʕʘ‿ʘʔ

ホワイトタピオカのパッケージ

パッケージには、こう表記してある。

「タピオカを1時間ほど茹でる。または8時間ほど水に入れておき、その後1〜2分茹でて好みの硬さにしてください。茹でたものはザルにあげて冷水で洗ってください。牛乳とココナッツミルクを同僚の割合で合わせて、シロップ等を加えて甘さを調整し、戻しておいたタピオカを入れて出来上がりです。」

凄く、手間がかかりそうだ・・・😅

ホワイトタピオカのパッケージの裏側

うーん、見た目は、すこし小さめの

「乳ボーロ」みたい!!🤭

ホワイトタピオカ、ドンキホーテーのワゴンセール

こんなタピオカがあったとは知りませんでした・・・どうやら元々は白いタピオカを黒蜜で漬け込んで黒くするみたいですね!?😎

しかし、先ほど「タピどら」を買い物カゴに忍ばせたばかりで、これ以上リスクを背負う訳にはいきません。

(と言うわけで、買いませんでした)

「ホワイトタピオカ、お前とはいずれ戦ってやるからな!!」😌

 

www.makotoblog.net

 

ブラックタピオカだ!?

あっ、こっちにもタピオカが!!

ブラックタピオカ、ドンキホーテーで298円

おーっ!こちらは、普通の

ブラックタピオカだ

しかし、見た目が・・・

「佃煮」みたいやな〜!?🤔

ブラックタピオカ、ドンキホーテーのワゴンセール

いや、やっぱり!

「カエルの卵や!!」🐸

ブラックタピオカのパッケージ裏側

今にも、おたまじゃくしが生まれてきそうだ・・・😱

ブラックタピオカのパッケージ

今現在も業務スーパーで買ったタピオカ(黒い粒のみ)が、冷蔵庫に入っているので買わないでおこう・・・

 

www.makotoblog.net

 

グリーンタピオカとは!?

すぐ隣に目をやると・・・

なんだこの色は!?

 

これは、グリーンタピオカ!?

     ・

     ・

     ・

グリーンタピオカ

 いや違った・・・!?

 

海ぶどう

海ぶどう、でした!! 😅」

 m(_ _)m

  

www.makotoblog.net

 

「タピどら」のパッケージ

前置きが長くなりましたので、サクッといきましょう! ♪( ´θ`)ノ

タピどらのパッケージ

パッケージ側面には

京都・銀閣寺「菓匠 鈴屋将経(すづや まさみち)」と買いてあります。

なんか、歴史のありそうな厳かで雅な雰囲気が漂います。

タピどらのパッケージ横側

タピどらのパッケージ「ブラックタピオカ使用」

タピどらのパッケージ「アールグレイ使用」

  1. ブラックタピオカ入りミルクティー
  2. 香り高いアールグレーと北海道産牛乳使用
  3. 和三盆と三重県産小麦しっとり生地

パッケージの文字が、なかなかタピってますね〜?

いやっ、そうじゃなくて、原産地をアピってますね〜!!😵

 

www.makotoblog.net

 

「タピどらマン」誕生

パッケージの切れはしを、メリッ!!

タピどらのパッケージを開ける

パカッ!!

タピどらのパッケージを開封

ぼてっ・・・

タピどらをパッケージから取り出す

 

なんかお皿の上に出してみると・・・

貝殻みたいな形をしてます。

タピどらを白い皿に置く

うーん、パッケージの袋が小さすぎて変形したのかな?🤔

タピどらを白い皿に置いて斜めから見た

 

えいっ!!

落書きしてやれ!!!😚

タピどらマン誕生、タピどらから生まれたタピオカヒーロー

「タピどらマン」のできあがり!!

 

ちなみに、この「タピどら」は、お皿に立ちます!!

タピどらを白い皿に立てて斜めから見た

ぽてっ・・・

立てていたタピどらが倒れる

すぐこけるけど笑笑 ( ^ω^ )

 

www.makotoblog.net

 

「タピどら」をタピる!(実食)

それでは、タピッといきましょう!!😆

半分にわって・・・

タピどらを半分に割る

中身はこんな感じ・・・

タピどらを半分に割って、左の方

タピオカが現れました。

タピどらを半分に割って、右の方

 

息子よ!

爪、長すぎなんですけど〜!!😩

爪が長すぎる

 

アーン!!ぱくっ!!

もぐもぐ・・・

タピどらを実食

うん、うまい!!

しっとりとした洋風のミルクティーあんこが、程よい粘りのカステラ生地と合間って、

食感・洋と和の風味・タピオカの存在感

見事に調和させている!!

・・・実に、うまい!!😋

 

あっという間に完食しました。

食べ終わった後の皿

 

www.makotoblog.net

 

まとめ

タピオカとどら焼きのコラボって、なんかキワモノみたいなイメージをもちがちですが・・・

どうして、どうして、かなりの味の調和&完成度の和洋菓子でした。

さすがは「菓匠 鈴屋将経」!?

小学生の息子も「美味しい!!」とご満悦でした。

 

お客様へのお土産に良いかもしれませんね〜

 話も盛り上がるし・・・

 食べたら美味しいし!!🤗

タピどらのパッケージのタピオカが多すぎる

 でも・・・こんなにはタピオカは入ってませんけど〜😩

(美味しいからOK!!)

www.makotoblog.net

www.makotoblog.net

www.makotoblog.net

www.makotoblog.net

www.makotoblog.net