Pythonでレトロゲームをつろう!!(佐藤 誠 の あくまでも独り言)

Pyhtonで2Dレトロゲームを作っていきます!! たまに、Googleアドセンスからグルメにスイーツ、子供の受験、古墳に神社・・・色々と楽しみながら書い伝えていきます!!

関西大学・高槻キャンパスのオープンキャンパスに行った感想

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

関西大学のオープンキャンパス受付

関西版MACRH、関関同立のひとつ関西大学

 みなさんは関関同立(かんかんどうりつ)という言葉をご存知ですか?

関西の方には馴染みの深い言葉ですが、関関同立とは、関西の4大難関私立大学を表す言葉で、関西版MACRHなんて言われることもあります。

今回は、その関西版MACRHこと関関同立のひとつ、関西大学の高槻キャンパスをご紹介します。

 

www.makotoblog.net

www.makotoblog.net

 

関西大学のメインキャンパスは吹田市の千里キャンパスになり、歴史のある法学部や経済学部がそちらに所属しています。

今回は総合情報学部という学部を見てみたくて、この高槻キャンパスのオープンキャンパスに参加しました。

 

関関同立とは】

 上の4つの大学の頭文字をとって関関同立と呼ばれています。

 偏差値が知りたい方は、関関同立の偏差値 はこちらから!!

  

www.makotoblog.net

 

【MACRHとは】

 言わずと知れた関東の難関私立大学を表す言葉で・・・

 の5つの大学の頭文字をとってMARCHと呼ばれています。

 偏差値が知りたい方は、MARCHの偏差値 はこちらから!!

 

ただし、最近では「MARCHはもう古い!?SMARTの時代だ!」などと言われており、時代の移り変わりを感じてしまいます。

 

【SMARTとは】

 中央大学と法政大学が抜けて、明治大学東京理科大学が入ります。

 上智大学のSは、ソフィア大学の頭文字から取られています。

 偏差値が知りたい方は、SMARTの偏差値 はこちらから!!

  

www.makotoblog.net

 

関西大学の高槻キャンパスのオープンキャンパス  

JR高槻駅からバスで揺られること約15分、バスは「関西大学」というバス停に止まります。

関西大学前のバス停

 

バス停を出てまっすぐ進むと、「関西大学高槻キャンパス案内」というマップが出てきます。

関西大学の入り口

関西大学の地図

関西大学・高槻キャンパスは、大阪と京都の中間に位置し、高槻の丘陵地にあります。自然にあふれ、その広さは約45万平方メートルと広く、甲子園球場の約11倍ほどあります。 (キャンパスの周りは・・・山です!)

 

敷地内には「関西大学アイスアリーナ」や「馬術部馬場」なども有ります。

アイススケート部のある大学やアイスホッケー部のある大学、馬術部のある大学などをお探しの方は、この関西大学・高槻キャンパスをご覧になってみてはいかがでしょうか?

 

とりあえず、「KANSAI UNIVERSITY」と書かれたバックを手渡されました。

オープンキャンパスにこられた方々に配っている様です。

関西大学のトートバック

 

www.makotoblog.net


 階段を上がると、広場が出てきます。空が近くて気持ちが良い!

関西大学のキャンパス

 

広場の向こう側には、大阪府内の北部を一望できる空間が広がっています。

関西大学のキャンパスから見た風景

 

大阪府北部の市街地をアップすると・・・

関西大学のキャンパスから見た風景アップ

  

www.makotoblog.net

 

山のかなり高いところに位置するため、すごい見晴らしの良さですね〜!?

関西大学のキャンパスと雲

関西大学のキャンパスの建物

 

そして、段々の小川を横目に階段を下っていくと・・・

関西大学のキャンパスへ通じる階段

 

噴水が現れます。しかし広さの割に人が少ないですね〜!?

関西大学のキャンパスの噴水

 

今日は、こちらのブルーのテントで、無料の飲料水がもらえました。

関西大学の無料飲料水

  

www.makotoblog.net

その後、入試説明かのあるE棟「情報メディアホールへ」

関西大学・情報メディアホール

 

こんな感じで、入学相談会が開かれていました。

関西大学の教室


 「大学で何が学べるか」の題名に興味を惹かれますが・・・

関西大学・大学で何が学べるか?

 

冊子の中身は、関西大学の紹介がメインでした。

大学で何が学べるか

 

www.makotoblog.net

  

あと、入試関係の資料や過去問題集も無料でもらえます。

本屋で赤本を買うと結構しますもんね!?

関西大学・AO入試 試験要項

 

こちらに、2019年度 関西大学 入学試験問題集・回答集 がならべてあります。

関西大学・入学試験問題、回答集

 

こちらが実際の「2019年度 入学試験 問題集」です。

関西大学・入学試験問題集

 

そしてこちらが「2019年度 関西大学入学試験問題 回答集」になります。

関西大学・入学試験回答

 

こちらはカラフルな学部案内。

関西大学・学部パンフレット

 

帰りのバスの時刻表・・・

関西大学・高槻キャンパスのバス予定表

 

www.makotoblog.net

 

関西大学高槻キャンパスの場所 

住所 : 〒569-1095 大阪府高槻市霊仙寺町2丁目1−1番1号

電話番号 : 072-690-2161

主な学部:総合情報学部、大学院総合情報学研究科

 

関西大学高槻ミューズキャンパスの場所 

住所 : 〒569-1116 大阪府高槻市白梅町7−1

電話番号 : 072-684-4312

主な学部:社会安全学部、大学院社会安全研究科(関西大学初等部・中等部・高等部

 

関西大学千里山キャンパスの場所 

住所 : 〒564-8680 大阪府吹田市山手町3丁目3−35

電話番号 : 06-6368-1121

主な学部:法学部、文学部、商学部社会学部、外国語学部、政策創造学、等・・・

 

www.makotoblog.net

 

まとめ・・・

この関西大学・高槻キャンパスは、とにかく広くて綺麗で人気の少ないキャンパスでした。

関西大学・千里キャンパスがすごい生徒の人数で活気にあふれているのに比べ、こちらの高槻キャンパスは少し寂しく感じられるぐらいです。

でも、勉強や研究に没頭するならこちらの方が最高の環境だと思います。

景色もすごく良いし・・・自分が受験生ならこのキャンパスでもう一度勉学に励んでみたい!なんて思ってしまいました。

 

次回は、関西大学・高槻キャンパスでの入学案内や学食を紹介していきます。

 

関西大学の噴水

www.makotoblog.net

www.makotoblog.net

www.makotoblog.net

www.makotoblog.net