Pythonでレトロゲームをつろう!!(佐藤 誠 の あくまでも独り言)

Pyhtonで2Dレトロゲームを作っていきます!! たまに、Googleアドセンスからグルメにスイーツ、子供の受験、古墳に神社・・・色々と楽しみながら書い伝えていきます!!

札幌へLCCの飛行機で向かう途中「命の危険にさらされ、生きてて良かったと思えた!!」 そして、サッポロビール園へ 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こんばんは~ 佐藤 誠 です。

 

先日、命からがら出張先の北海道にたどり着くことができました。

その後、大げさですが「生きてて良かった!!」と、すなおにそう思えました。

 

www.makotoblog.net

 

札幌行きの飛行機に感じた違和感

命の危険にさらされた・・・その体験は飛行機の中でおこりました。

 

出張で北海道へ行くことになり、LCC航空(格安航空会社)で関西国際空港から新千歳空港行きのチケットを予約しました。

出張当日、不穏なふんいきの曇り空をバックにした、今まさに乗りこむ飛行機を目のあたりにして、とても気持ちが悪い違和感 をおぼえました。

「この飛行機、小さすぎないか?・・・」

大阪・関西国際空港・第2ターミナルからピーチに乗る

そしてタラップの階段をのぼり、飛行機に乗りこむ直前に、機体の表面にある無数のブツブツを目にしました。

「なんか、塗装がハゲているじゃないの?」

大阪・関西国際空港・第2ターミナルからピーチに乗る4

そのときは「溶接あとのみ塗装がハゲているが問題はないだろう・・・」と、自分に言いきかせて機内へ乗りこみました。

まだ、若干のこころの余裕をもった状態で・・・

  

www.makotoblog.net

 

LCCの飛行機のせまい座席にすわって

機内に入ると、案のじょう座席はせまく、バスの座席に近いなあ?と感じました。

LCC航空会社peachの機内の様子3

座席についてからまもなくして、飛行機は北海道へむけて出発しました。

 

いつもながら飛行機の離陸だけは好きになれない。

あの離陸に向けた急加速と、機体から発せられる風切とジェットエンジンの騒音。

そして、機体が宙に浮く瞬間のなんとも言えない不安定感。

どれを取っても好きになれない。なれるはずもない。

 

全身が緊張した状態で離陸すること数分、雲の天井をくぐり抜けて、やっと安定飛行に入りました。

窓のそとには、壮大な雲海が広がっていました。

LCC航空会社peachで北海道の新千歳空港へ向かう飛行中2

 

www.makotoblog.net

つかの間のコーヒータイム

景色をながめ、少し緊張もほぐれてきたところで、座席においてあるメニューを手に取りました。

私は見逃しませんでした・・・あるじゃ〜ないですか!?スイーツが!!( ͡° ͜ʖ ͡°)

LCC航空の座席のメニュー、スーツなども

まわりを見わたすと、乗客たちはすでにコーヒーとスイーツや、サンドイッチなどを食べながら同乗者たちと会話を楽しんでいて、機内はにぎやかなカフェさながらの状態でした。

乗りおくれまいと、早々に「特性ピーチ&デニッシュ」とホットコーヒーのセット(500円)を注文。

(しかし・・・会社がpeachだけにピーチ&デニッシュか?)

 

すると、なんと早くも売り切れ!?

「お客様申し訳ございません。たった今、この商品は売り切れてしまいました」

CAさん(客室乗務員)の申し訳なさそうな顔に免じて、ホットコーヒーのみ(300円)を頼むことにしました。 

(スイーツは我慢できますよ、大人ですから〜♪ 😩

(でも「特性ピーチ&デニッシュ」食べたかったなあ〜😩)

LCC航空会社peachの機内食のメニュー2

すぐさま、検尿で使うような白い紙コップで、ホットコーヒーが運ばれてきました。 

LCC航空会社peachの飛行中に機内のコーヒーを注文2

一口飲んでみると、やけに苦かったので、砂糖とミルクを入れて・・・ 

 

「高速ローリング・スクリューだ!!」 

LCC航空会社peachの飛行中に機内のコーヒーを注文4

それはさておき・・・ 

この時はまだ、あんな地獄が始まるとは思ってもいませんでした。

LCC航空会社peachで北海道の新千歳空港へ向かう飛行中3 

www.makotoblog.net 

LCC航空のCAさんの表情が曇る

安定飛行にもなれて快適に空の旅を楽しんでいると、こんな機内アナウンスが流れてきました。

「およそ15分後に機体のゆれが予想されますので、シートベルトの着用が必要となります。」との予告・・・

 

こんなに安定して飛んでいるのに、15分先には何か飛行を妨げるものがあるのか?少し不安がよぎりました。

 CAさんを見るとなぜか?表情が堅く感じられる。

「もともと愛想良くはないんだよな〜、このCAさん・・・」

飛行機に慣れてない乗客のためにも、笑い話の一つでもしてくれるCAさんっていないもんですかね〜!?バスガイドみたいに・・・

そんな事を考えながら、残りの安定飛行の時間を過ごしました。

 

そして、予告の15分間が過ぎたころ、窓のそとは真っ白な雲におおわれていました。

その時を待ってたかのように、こんな機内アナウンスが流されました。

「ただいま、客室乗務員(CAさん)も座席にすわるよう機長から指示が出ておりますので、シートベルト等の安全確認はお客様ご自身で行ってください。」

 

・・・ご自身で安全確認って!?

 

窓のそとは、あい変わらず真っ白な雲。全く視界は見通せず、なんか怖い・・・

そして、予告どおり飛行機の機体が激しく揺れだした。

先ほどまでカフェを楽しんでいた乗客たちにも緊張の色が走る。

安定飛行の時にはなかった、高音のエンジン音がきになる。

まるで、エンジンが悲鳴を上げているようだ!?

LCC航空会社peachの機内の様子2 

www.makotoblog.net

 

命の危険からこころを解放 

「うーん、状況がよくわからないので教えて欲しいな・・・」

しかし、CAさんたちは、座席にすわってシートベルトをしたまま微動だにしない。

こんなに揺れが酷いのに、CAさん達は何のアナウンスもしない。

ただ、安心させて欲しいだけなのに・・・

 

飛行機の揺れはさらにひどくなり、大きく上下に揺れだした。

機内は緊張のため、誰も口を開かない。

しーんと静まりかえった機内は、大きな上下の揺れに加えて、小さな振動が気になりだした。

 

その状態がつづき、「もしかして非常に飛行困難な状態なのでは!?」と疑いだしてしまう。

やがて、機体から発する振動に加え、低音のノイズ音のようなものが加わり、恐怖がよりふくれ上がる。

 

「本当に大丈夫なのか!?」こころの声がつぶやく!

「CAさんか機長さん、何か言ってよ〜!」

「それとも、何か明るい音楽でもかけて気を紛らわせてよ〜!!」

 

相変わらず静まりかえった機内には、エンジンの悲鳴だけが耳に入ってくる。

 

さらに、こころの声はつぶやき続ける・・・ 

「明るい音楽・・・そうだ、笑点のテーマソングなんか良いんじゃない?」

「てんてけ テケテケ〜 てんてん ♪」× エンドレスで!!

「そうすれば、明るい気持ちになって、怖さを紛らわせるのに〜!?」

(この時、少し頭が変なテンションになっていたようだ・・・)

 

すると「もうすぐ、着陸態勢に入ります」とアナウンス。やっとか!!

ところが、なかなか目的地に到着しない!!窓のそとは真っ白な雲が永遠と続いている。

 

少しづつ飛行機の高度が下がるのがわかる。がくっ、がくっと階段状におりていくからだ。

がくっと落ちるたびに体がふっと浮き上がるようで気持ちが悪い。

もう少しスムーズにおりられないのか?

 

「まだ、到着しないのか!?」 

「本当に大丈夫なのか!!!?」

 

恐怖と緊張がクライマックスに達した。

もうそれは、死の危険にこころをさいなまれた、パニック状態そのものだ!!

 

「そうだこんな時は、こころの中で楽しい歌を歌おう!」

「こんな時は、笑点のテーマソングにかぎる!!」

 

そしてこころの中で、笑点のテーマソングを歌い続けた・・・

「てんてけ テケテケ〜 てんてん ♪」

「てんてけ テケテケ〜 てんてん ♪」

「てんて〜ん テケテケてんてん 🎶」

「テケテケてんてんて〜ん ♪」

 

www.makotoblog.net

 

命の危険から生還後のCAさん 

笑点のテーマソングがこころの中で流れ続ける中、ふと窓のそとの雲が晴れた。

「 大地だーー!! 雲を抜けたぞ!!」

LCC航空会社peachで北海道の新千歳空港へ向かう飛行中4

「やったぞー!!俺は生き残ったんだ!!」

LCC航空会社peachで北海道の新千歳空港へ向かう飛行中7

飛行機はゆっくりと空港に近づいていき、やがて滑走路へ無事着陸を果たした。 

LCC航空会社peachで北海道の新千歳空港へ向かう飛行中8

こうして、命の危険は過ぎ去った・・・

LCC航空会社peachの機内の様子飛行機は無事に新千歳空港に到着し、無口だったCAさんが到着の準備の説明を始める。

一通り説明が終わった後、CAさんは真面目な顔をして最後のひとことを言い放った。

 

「ご利用いただきありがとうございました。

まいどおおきに!💁‍♀️

 

・・・!!!? 😳

 

CAさん、

到着してから

笑わさないで下さーい!!!!😩

 

札幌・新千歳空港の廊下3

 

www.makotoblog.net

 

生きてて良かったと思えた事

無事到着し仕事を終えた後、「サッポロビール園」にジンギスカンを食べに行きました。

サッポロビール園のビール博物館

店内はこんな感じ・・・凄い雰囲気にテンションMAX!!

サッポロビール園の店内

初めて食べたけど、こんなに美味いとは!? ジンギスカン最高!!

サッポロビール園のジンギスカン

 

いや〜、

生きてて良かった!!😚

 

    ・

    ・

    ・

 

飛行機が死ぬほど怖かった

そして、

ジンギスカンがメッチャ美味かった

そういうお話でした・・・

 

失っ礼〜 しました!!🙇‍♂️

 

札幌・新千歳空港のウエルカム木

www.makotoblog.net

 

www.makotoblog.net

  

www.makotoblog.net

 

www.makotoblog.net

  

www.makotoblog.net