Pythonでレトロゲームをつろう!!(佐藤 誠 の あくまでも独り言)

Pyhtonで2Dレトロゲームを作っていきます!! たまに、Googleアドセンスからグルメにスイーツ、子供の受験、古墳に神社・・・色々と楽しみながら書い伝えていきます!!

Googleアドセンス合格後、広告の貼り方 「さあ収益化しよう!」

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

Googleアドセンスに合格

先日の記事、「 Googleあアドセンスに登録できない②( あ、ど読者数が100人こ超「お名前.comの転送Plusをも申し込む」」 )  」で書いた通り、お名前.comの転送PlusでURL転送の設定を行いました。

 

そして苦労の末に、Googleアドセンスにめでたく合格することができました!!

 

その際は「 Googleアドセンスごごうか合格 & はてブ砲 & Google砲!!!+α 」記事では興奮して取り乱してしまい、誠に申し訳ございませんでした🙇‍♂️

 今回は落ち着いて・・・解説をしたいと思います!🤓

 

www.makotoblog.net

 

  

Googleアドセンスに合格した後は・・・

(以後、分かりやすいように説明文は緑で表記します)

Googleから「おめでとう!」のメールが届いてますので、「ご利用開始」をクリックしてください。おめでとう!

 

「アカウントが有効になりました」の画面が表示されるので、「広告を設定」をクリック!!

アカウントが有効になりました

 

画面上部に「要注意ー収益に重大な影響が出ないよう 〜 」の文字が表示されるが、気にせず「開始する」をクリック!!

広告を自動的かつ効果的に表示する

 

 

Googleアドセンスで自動広告の設定

すると、自動広告の導入画面になるので、とりあえず全てオンにして画面右下の「保存」をクリック。

自動広告の導入1

自動広告の導入2

これで、コードが画面に表示されますので、「コードスニペットをコピー」をクリックし、コードをコピーします。 

コードスニペットをコピー
これで・・・Googleアドセンス側の設定は完了です!! 一息休憩 ☕️

 

   😪 なぜか?最近すぐに眠たくなってしまいます・・・

  

www.makotoblog.net

 

はてなブログに自動広告を設定 、しかし・・・

今度は、はてなブログ側の「設定」→「詳細設定」→「検索エンジン最適化」→「headに要素を追加」の入力欄に、先ほどコピーしたコードをペーストする。

はてな HEAD

 

コードをペーストできたら、「変更」をクリック。 

変更する 

 

これで、自動設定は完了のはずが・・・なぜか広告がブログに表示されない!?

 

どうやら、はてなブログGoogleアドセンスの自動広告を設定しても、反映されないことがあるらしい!!

 

あ〜!!せっかく設定したのに!!😩

 

www.makotoblog.net

 

 

Googleアドセンスで広告ユニットを作成

(以後、分かりやすいように説明文は紫で表記します)

自動広告がブログ上に反映されないので、仕方なく手動方式(広告ユニット)を試します。😵

 

Googleアドセンスのメニューから「広告ユニット」をクリックし、3種類の広告ユニット(ディスプレイ広告・インフィード広告・記事内広告)から好きなものを選択してください。 ・・・ここではディスプレイ広告を選択します。

広告ユニット

 

すると、左上の入力欄に「広告ユニットの名前を入力」と表示されるので、その表示の上に、任意の広告名を入力します。・・・ここでは「ヘッダー タイトル下」と名前をつけます。(ヘッダー・タイトルの下に表示させるので)

画面中央のタイプから、任意のタイプを選ぶ。・・・ここでは「スクエア」を選択。

広告サイズ(ここではレスポンシブ)を指定し、右下の「作成」ボタンをクリックします。

ディスプレイ広告のプレビュー

 

すると、今設定した広告のコード(HTML)が表示さレルので、コードをコピーし、「完了」ボタンをクリック。

コード生成ツール

フーっ!! みなさんあともう少しですよ!! ♪(´ε` ) 

 

 

はてなブログで広告ユニットを設置

はてなブログ側の「デザイン」→「カスタマイズ」→「ヘッダ」→「タイトル下」の入力欄に、先ほどコピーしたコードをペーストする。

そして「変更を保存する」ボタンをクリック。

はてなブログ、セッテイング

 

画面上部に「設定を更新しました ブログを確認する」と表紙されるので、「ブログを確認する」をクリック! 

設定を変更しました ブログを確認する

 

すると、タイトル下にGoogleアドセンスの広告が表示されます!!😉

はてなブログに広告が表示

 

 

まとめ

これでユニット広告が設置できたので、はじめに試したGoogleアドセンス自動広告の設定(緑の文字を再設定しなおします。

すると・・・しばらくしてから自動広告が表示されます!!

 

やったー!!

 ♪( ´θ`)ノ ♪( ´θ`)ノ ♪( ´θ`)ノ

 

これで念願のGoogleアドセンスが使えるようになりました!!!

 ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

Googleアドセンスの設置ご初収益の結果は、こちらの記事に書いてますのでご参考にっ!!

 ↓ ↓ ↓

www.makotoblog.net

 

お疲れ様です!!みなさんは、うまくいったかな!?🤗

 

しかし、眠い

 眠すぎる・・ 😴